同棲歴半年カップルが語る【同棲のリアルと本音】

同棲歴半年カップルが語る!同棲のリアルと本音



こんにちは! ちびくまです。

今回は、同棲にまつわるいろんな疑問について 同棲歴半年のちびくまカップルが語っていきます!

 

こんなお悩みの参考に!
◯実際、同棲って楽しいの?
◯同棲したら、ケンカが増えるんじゃないの?
◯同棲したいけど、うまくやっていけるか不安
◯経験者のリアルな意見を聞きたい
◯仲良く付き合い続ける秘訣が知りたい
chibikuma-couple

ちびくま プロフィール

同棲って楽しい?

お悩みカップル
同棲って実際楽しいですか...?
ちびくま
とっても楽しいよ!!!

同棲を始める前、不安はあった?


くまさんの不安
◯共同生活になるという不安
◯生活を人に合わせられるのか
おちびの不安
◯初めて実家を出ること
◯家事ができるのか
ちび
くまさんは、一人暮らし歴が長かったもんね。
くま
そうそう。高校生で寮に入って以来、ずっと一人暮らし。気分屋で本当に自分本位な生活をしていたから、人に合わせられるのか不安だったな〜。
ちび
かれこれ10年くらい一人暮らしをしてきたんだもんね!
くま
同棲って、寮の共同生活とも違うやん。相手に嫌われたくないけど、自然な振る舞いも見せないと...と思うし。その線引きが難しそう、どうしようかなっていう不安はあったな。
ちび
なんだか真面目だね!さすがくまさんだ。
私は逆に今までずーっと実家暮らしだったから、家を出ること自体に不安があったな〜。まぁそれ以上に楽しみでワクワクな気持ちの方が大きかったけどね!

同棲を始める前、楽しみだったことは?


くまさんの楽しみにしていたこと
◯好きな人とずっと一緒に居られる
◯新しい経験が出来るんだろうなってワクワク
◯新しい場所に住めるワクワク
おちびの楽しみにしていたこと
◯好きな人とずっと一緒に居られる
◯お互いをもっと深く知れる
◯結婚に一歩近づく
ちび
これはやっぱり、大好きな人と一緒に居られることが1番の楽しみであり同棲の目的だよね〜!
くま
うむ。一緒に住んで、ふたりで新しいことにも色々挑戦できるのかな〜と思うとワクワクしたな。料理の機会も増えて、スキルが上がっていくのかなってのも楽しみだったし。
ちび
たしかにね。私も実家から出て良い花嫁修行の機会になるな〜なんて思ったよ!笑
あとは、将来的に結婚することも視野に入れていたから、結婚がゴールではないけども、それに一歩近づける気がして嬉しかったなぁ!
くま
結婚に向けて、お互いをより深く知る機会にもなるしな。
ちび
あとは個人的に、会社までの通勤が楽になるのがすっごい助かる〜と思った!笑 それまでは往復4時間近くかけて通っていたからね...
くま
それはマジでエグい。。。

実際、同棲してみてどう?!

ギャップは?

くま
想像してた同棲生活とのギャップはないかな〜
ちび
同じく!
くま
二人暮らしが始まっても、自分本位な生活をさせてもらっていると思ってるし、そういう意味では楽やね〜おちびには感謝してる。
多少の制約はあるにしろ、イメージしていた共同生活よりは自由にさせてもらってるなって思うわ。
ちび
へへ(*´-`) それはやっぱりね、人の生活スタイルを自分に合わせろって言うのは違うと思うし、まだ結婚したわけじゃなく「同棲」だから。お互いに干渉しすぎず、ほど良い距離感でいることが大事だなとつくづく思うよ。
おちび個人としては、予想より上手くいってるな〜と感じてるよ!心配だった家事も、得意なことをそれぞれ分担してバランスが取れているし♪
くま
そうだね。コロナの影響でデートや旅行に行けていないのは残念だけどな。

ちびくまカップル 〜ふたりのルール〜

本音は?

ちび
ギャップはなかったとはいえ、「正直なところ」を聞きたいんだけど...本音はどう?!
くま
そやな〜、新しいところに住むことに関しては2ヶ月で飽きた!笑 だいぶ落ち着いている場所だからなぁ。もともと飽き性ってのもあるけど。
ちび
そっか笑 私は実家以外に住むのが初めてだったから、半年経った今も新鮮だし、新しい土地に住んでいるワクワクがまだ感じられるな〜!
いつもふたりで夜のお散歩に行くけど、未だに初めて歩く道があって。探検気分で楽しい!
くま
たしかにお散歩は楽しいな。細〜い住宅地歩いたり、猫がいる公園に寄ってみたり。
ちび
そうそう♪
くま
あとは、料理がぶっちゃけまじで大変!笑 「おかんすげぇ」ってなる。
一人暮らしだとテキトーなズボラ飯で済んでたけど、二人になるとそうはいかないし、時間帯も合わせなきゃいけないからね。同棲前は、スキル上達するかなってワクワクしてたけど、今は正直「面倒だな」と思う部分が強いね。
ちび
その点の自由度は、やっぱり一人暮らしには敵わないね。

ケンカする?

くま
ケンカした記憶はないね。
ちび
そうだね。お互いにイライラすることはあっても、感情的に言い合うことがないから、ケンカっていうのはないね。
くま
逆にそこが課題とも感じるな。俺の考え方的には、思ったことは相手にぶつけないと、ずっとモヤモヤした状態が続いて、いつか爆発する時がくると思うんよ。
ちび
そうだね。溜め込むのはよくないし、思ったことがあったらその時伝える、その時解決するってのを意識したいね。

何する時が楽しい?

くま
やっぱ、常に話し相手がいるのは嬉しいこっちゃな! ちょっかい出したり、面白い動画見つけた時に「見て見て!」って共有できるし。
ちび
うんうん! 何事も共有できるのは嬉しいし楽しい! くまさんの影響で海外ドラマにハマったり、一緒にゲームしたり。近場にちょっとした商店街もあるから、歩いてお出かけできるのも楽しいなぁ。
くま
あと、風邪ひいたり精神的に弱ったりした時に一人じゃない安心感ね。
ちび
そうだね! 何よりずっと一緒にいられることが幸せ (*´-`)

経済的な面はどう?

くま
お金の面に関しては、ほんと助かってるわ〜 一人暮らしの時に比べて家賃の負担が半分になったし! 自炊で食費も節約できてるしね。
ちび
家賃も光熱費も半分になると考えると、だいぶ経済的負担は減らせるよね!
私はもともと実家暮らしだったから貯金にまわる額は少なくなったけど、それでも予想よりは貯められてる! コロナでデートに行かないおかげってのもあるかな(;_;)笑
【カップルお金事情】実際いくらかかってる?ちびくまの家計簿7月編

【カップルお金事情】実際いくらかかってる?ちびくまの家計簿 〜7月編〜

男女の「同棲」に対する価値観の違いについては?

ちび
よく「男の本音」って聞くよね。男性側は、同棲にメリットが多いから気軽に始めがちだけど、他に好きな人ができたらカンタンに出て行っちゃうんだって...
くま
たしかにメリットは多いわな。ただ、それを甘えとして考えてるだけの男は、同棲しない方が良いと思うわ。彼女を傷つけるだけだし。
ちび
もしも「経済的に自己負担が減るし、家事もやってもらえるし〜」みたいに、都合よく自分を使われたら、女としてはたまったもんじゃないよ! 私は親でもお世話係でもないっ! ってなる(-_-)
くま
カップルで「同棲の目的が何なのか?」をはっきりさせておかないと、価値観の違いで別れることになるとは思う。彼女は結婚願望が強いのに、彼氏にはその気がなくて...っていう場合は、かなり危険やないか?
ちび
そうだよね。「とりあえず楽しめればOK〜」「別れることになっても問題なし〜」っていうカップルは別として...カップルのどちらか一人でも「同棲の先」を見据えているなら、パートナーが将来に関してどれくらい本気なのかを知っておく必要はある!

これから同棲する人へアドバイスは?

ちび
これから同棲するみなさんに向けて、ちびくまからアドバイスできることってあるかな?
くま
ん〜カップルによって価値観も様々だし、むずかしいなぁ。でも、やっぱり距離感は大事かな!同棲するにしても、二人の距離が近すぎるのは危険。
家族みたい=愛情じゃなくなる って可能性もあるから。
ちび
うぅ。。。そうだよね。。。
私は個人的に、全てさらけ出すのが大事だと思っていたから、くまさんに初めて「あんまり素を見せられると、彼女として見れなくなる」と言われた時は正直ショックだったなぁ( ;∀;)
でもたしかに、男女のカップルなわけで、家族ではない。完全に素を見せるんじゃなくて、プライバシーは守りつつほど良い距離感を保つのが重要なんだね...!
これは特に男性が感じるポイントかも。
くま
下着で部屋をうろうろしない、とかね。笑
ちび
はい、気をつけます...( ;∀;)
女として見られなくなったら、寂しすぎるもん( ;∀;)
くま
気を許すのは悪いことじゃないし、同棲の先に結婚があるなら見せるべきだとは思うけどね。ただ、怠けきったところを見せてしまうのも良くないかな〜と。適度な距離感があると、私生活においてもいい緊張感を持って取り組めると俺は思うよ!
ちび
初心忘るべからず、だね!
ちびくまの考える『仲良しの秘訣』
◯初心を忘れない
◯あらかじめ「ふたりの同棲ルール」を作っておく
◯程よい距離感を保つ
◯お互いを尊重し合う
◯自分のやることに責任感を持つ
同棲を始める前に決めておきたい〜ふたりのルール〜

同棲を始める前に決めておきたい 〜ふたりのルール〜

おわりに

今回は、同棲歴半年カップルの『リアルと本音』をテーマに、対談形式でお伝えしてみました!

カップルさんによって生活スタイルも性格も様々だと思うので、これが正解!というものはありません。あくまで参考として、お役に立てたら嬉しいです♪

記事に共感できた方、役に立ったと思ってくれた方は、ぜひこのページをシェアしてください!
あなたの応援が励みになります (*´-`)

それでは、あなたにも 素敵な同棲 Life が訪れますように〜!

スポンサーリンク