ちびくまカップル 〜ふたりのルール〜




こんにちは! ちびくまです。
このページでは、ちびくまが実際に 同棲生活で実践しているルール をご紹介します!


同棲を始める前に決めておきたい〜ふたりのルール〜

同棲を始める前に決めておきたい 〜ふたりのルール〜

金銭面のルール

ちびくまは、基本的に「全て折半」です!
月ごとにまとめて翌月の頭に清算しています♪

実際どのようにやりくりしているかというと、

  • 家賃 ・・・ おちびが部屋を契約しているため、毎月おちびが支払い
  • 光熱費 ・・・ くまさんが全て契約しているため、毎月くまさんがお支払い
  • 食費 ・・・ 買い出しをするのがくまさんのため、くまさんがお支払い
  • その他 ・・・ 状況に応じてどちらかが支払い


こんな感じで支払いし、レシートや領収書を忘れずにファイリングしておきます。
そうして 1 ヶ月分をまとめ、翌月頭にお互いの総支払額を計算して「少なく払っていた方が多く払っていた方に差分を渡す」という清算方法をとっているんです。

ちびくまは基本、食事を一緒にとります。食べる量も同じくらい、お酒もたまにしか飲みません。
食費に関しては ふたりの消費バランスが取れているため、折半という方法が 1 番平等でぴったり! なのでこの方法を採用しています♪

ちび
私たちは初期費用も折半したよ!完全折半だと、どちらかが負い目を感じることもないからおすすめ!

【同棲生活】初期費用って実際いくらかかるの?

家事のルール

ちびくまは、家事ごとに分けて担当しています!

  • 洗いもの、掃除 ・・・ おちび
  • 料理、食料品の買い出し ・・・ くまさん
  • 洗濯、ゴミ捨て ・・・ ふたりで


くまさんは洗いものと掃除が大嫌い (-_-) なので、おちびが担当。おちびは掃除が好きなので、全部任せてもらえて逆に嬉しいのです ♪( ´▽`)

反対におちびは料理があまり好きではなく...食料品の買い出し含め、料理はくまさん担当です。
くまさんは一人暮らし歴が長くて料理も大好きなので、いつも楽しんで作ってくれます♪

洗濯とゴミ捨ては、ふたりで一緒に!
洗濯物を干す作業なんかは、ふたりでパパッとやればあっという間に終わります。

取り込む作業やゴミ捨てなどは、タイミングが良い時にどちらかがやるようにしています。

くま
ちびくまはお互い、特にこだわりもないからやりやすいな。例えば几帳面で「洗濯物はこのたたみ方じゃないとダメ」っていう人は、洗濯を完全に 1 人で担当するなど工夫が必要かも。

コミュニケーションのルール

これについては、厳密にふたりで話し合って決めたルールというわけではありませんが、自然と習慣化していることをひとつ挙げてみたいと思います!

「ありがとう」をきちんと言う

これはとっても基本的だけれど、忘れちゃいけないことですよね! ちょっとしたことでも、何かをしてもらった時は「ありがとう」を伝えるのが大事だなぁと感じます。

例えば先ほど挙げたとおり、ちびくまは家事を分担しています。もし相手が何かをしてくれたとき、たとえそれが相手担当の家事であったとしても、やってもらった後は必ず「ありがとう」と言っています!

掃除は向こうの担当だからやるのが当たり前。特にありがとうとか言う必要ないし...


このように、やってもらうことを当たり前と感じてしまうのは危険!

良好な関係を築いていくためにも、常に思いやりの心は忘れません (*´-`)*:.。o○☆ 

おわりに

いかがでしたか?
以上が、ちびくまカップルの実践している ふたりのルール でした!

同棲を始めて半年。おかげさまで 1 度もケンカをせず、仲良く過ごせて幸せな毎日です。


お互いのことを第一に考えて、より良い生活ができるように!
そして その経験をみなさんに伝えて、少しでもお役に立てるように!


これからも ちびくまカップルは "私たちらしさ" を大切に、進んでいきます!


chibikuma-couple

ちびくまプロフィール

同棲歴半年カップルが語る!同棲のリアルと本音

同棲歴半年カップルが語る【同棲のリアルと本音】

スポンサードリンク