【カップルお金事情】実際いくらかかってる?ちびくまの家計簿 〜8月編〜

TIPS
本サイトには広告が含まれています。
ステマ規制法の表示義務により、全ページに記載しております。
お金のイメージ画像


こんにちは! ちびくまです。

同棲したら実際どのくらいお金がかかるの? という疑問に答えるべく、我々ちびくまカップルのお金事情を毎月公開している当記事。

今回は 8 月編です!
早速見ていきましょうー!

【カップルお金事情】実際いくらかかってる?ちびくまの家計簿7月編

【カップルお金事情】実際いくらかかってる?ちびくまの家計簿 〜7月編〜

8月の出費

8 月の出費は、こちら!

 

家賃¥112,000
食費(自宅)¥27,778
外食¥12,580
消耗品¥5,172
光熱費¥8,060
雑費¥2,980
娯楽費¥4,600
合計¥173,170

※原則、ちびくまふたりで折半している生活費のみで考えます。個人使用のために支払ったもの(通信費、交通費、医療費など)は含んでおりません。




8 月の出費合計は ¥173,170 でした!

では、内訳をそれぞれ見ていきます。

食費(自宅)と外食費

8 月は、料理担当のくまさんが少し体調を崩したのもあって 料理をしない日が多めでした。近くのパン屋さんでお昼を買ったり、ピザをテイクアウトした日も。

だた、やはり暑いと食欲も失せますね (^^;;
ブランチ + 夕食 の「 1 日 2 食スタイル」 で過ごす日が多かったのも、食費が少なく済んだ要因かと思います。

消耗品

消耗品は、除菌スプレーやダニ・コバエ取りなど単価の高いものをいくつか購入

私たちは東京住まいでコロナ対策は必須なので、少々お高いですが除菌スプレーは常備しています!


それから、今月困ったのが ダニ・コバエ!

くまさんは 7 月頃から和室でダニに刺されていたので、ダニ取りスプレーで駆除。それからリビング・キッチンでコバエが大量発生していたので、置くタイプのコバエ取りを買いました。

これです↓


この商品、コバエを呼び寄せるためにお酢のようなツンとする匂いを放つので、最初は置くことに抵抗感がありました。ただ、置いてから数日で鼻が慣れたのか、気にならなくなりましたね。

「激取れ」の名前にかなり期待していたのですが、実際使ってみて思ったこと。
 全然取れてないじゃん...

いえ、取れてないことはないんですが、まだまだ飛んでるコバエがいるんです。もっと気持ち良いくらいどんどん取れていくのを期待していたので、思ったほどの効果ではないなぁという印象になってしまいました (^^;;


こういう商品で後から対処するよりは

「生ゴミはつど袋の口をしっかり締めてゴミ箱へ入れる」
「日々部屋を清潔に保つ」

といった基本的なことを心がけていれば、コバエの発生自体を引き起こさなかったなぁと思います (^^;;

ちび
来年の夏は、はじめからコバエが発生しない工夫をしよう...!
くま
うむ。学んだ。


光熱費

内訳はこちら↓

 

光熱費ちびくま 7 月支出額ちびくま 8 月支出額
電気代¥2,120¥2,600
ガス代¥3,577¥2,147
水道代¥3,313¥3,313


今回は 7 月と 8 月で比較してみました!

7 月はほとんど使わなかったエアコン。 8 月になってから高頻度で使ったので 予想通り電気代はアップしましたね

ガス代については、なぜこんなに安いのか我々も分かりません ( ´ ▽ ` )笑
料理であまりガスコンロを使わなかったにしても...どうして? 今後も毎月の請求額を比較しながら分析していきたいと思います。

水道は、7・8 月分まとめての請求なので ÷2 で先月と同じ額です。


雑費

最近、フライパンが古くなって焦げ付きやすいのが悩みだったので、新しいフライパンを購入しました。一緒にフタも新調!

それから、おちびのブログ作業用に座椅子を購入♪
リクライニング式の座椅子なので、とても快適!

さすがお値段以上。ニトリ様様です ♪( ´▽`)

娯楽費

8 月は、娯楽費が少なめです!

コロナで外出も避けていたので、デートもほとんど行けず...( ;∀;)

ただ、「1 日くらい夏らしいことしたいよね」ということで、水族館へお出かけ♪
すみだ水族館へ行ってきました!

水族館
撮影:おちび
ちび
楽しかったな〜!一緒に水族館に行くのは初めてだったね♪
くま
やんな!それよりも夜食べた「マグロのカマ焼き」がめちゃうまかったわ〜


おわりに

ということで、今回は 実際いくらかかってる?ちびくまの家計簿 〜8月編〜 をお届けしました!

私自身も、毎月この記事を書きながら収支を振り返っています。同棲している方もしていない方も、将来のお金のことはやっぱり考えますよね。

節約やお買い物の我慢をする前に、まずは現状の収支をしっかり把握することも大切 だなと感じます。

ぜひ、みなさんもご自分の毎月の支出を振り返り「何にいくら使っているのか?」「何なら節約できそうか?」を考えてみてください♪

最後までお読みいただき、ありがとうございました!
それでは、素敵な同棲 Life を ... (*´-`)+:*。

【同棲生活】初期費用って実際いくらかかるの?

スポンサーリンク