【池袋】ビルの屋上〜意外と穴場のゆったりひと休みスポット3選〜


こんにちは、サイト運営者のおちびです。

お出かけで街を歩くのは楽しいですが、人混みにずっといるのはしんどいですよね。
特に池袋は、どこを歩いても人だらけ...空いているカフェはおろか、一息つくために座れる場所を探すのにも一苦労です。

そこでおすすめしたいのが、意外と穴場なビルの屋上スペース!
池袋には大きなショッピングビルや百貨店が駅近で並んでおり、その中のいくつかは屋上を「休憩スペース」や「ガーデン」として開放しています。

今回は、池袋駅近で厳選した《ビルの屋上〜意外と穴場のゆったりひと休みスポット 3 選〜》をご紹介します!

新宿 ビルの屋上ゆったり一休みスポット

【新宿】ビルの屋上〜意外と穴場のゆったりひと休みスポット4選〜

サンシャインシティ アルパ屋上〜サンシャインガーデン〜

photo by ちび


まずは、池袋といえばココ!
ショッピングフロアから水族館・展望台・プラネタリウムなどなんでも揃う、言わずと知れたお出かけスポットサンシャインシティの休憩スペースを見てみましょう!

サンシャインは複数のビルが連なっており、その中でも JR 池袋駅に一番近い「サンシャイン 60 ビル」は非常に高い建物。しかし、サンシャイン 60 ビルの最上階には展望台とスカイレストランが入っており、屋上庭園は存在しません。


ですが、専門店街アルパの屋上には、くつろぎの場として「サンシャイン広場〜サンシャインガーデン〜」が用意されています!
ということで早速、サンシャインガーデンへ向かってみましょう。


photo by ちび


こちらがサンシャインガーデン。かなり広いですね!
4F の高さであることと、周りを高い建物に囲まれているせいもあって若干の閉塞感は否めませんが、それでも広さがあるおかげで開放感はバッチリ。
ベンチの数はかなり多いので、休日でも座るスペースは問題なく確保できそう♪


photo by ちび



自動販売機もありました。
ちょっと奥まっている場所なので見つけにくいかもしれませんが、広場の中ほどです。
あ、17 アイスも売ってる〜!


自販機があるのは個人的に高ポイント


こちらの屋上スペースは、アルパの 4F にあたります。
JR 池袋駅側のサンシャイン入口から入ってまっすぐ歩き、3 つ目のエスカレータを使うとたどり着くことができます!
もしくは外から階段を登って行くこともできますよ。


階段上からの眺め


アクセス

名称サンシャインシティ アルパ屋上 〜サンシャインガーデン〜
開放時間常時(一部エリアは 9:00〜17:00)



東武百貨店池袋店 屋上「スカイデッキ広場」

photo by ちび


お次は JR 池袋駅直結の百貨店、 東武池袋の屋上です!
本館の建物自体は 10F 建てですが、屋上広場は 8F にありますよ。
自動扉を抜けて、入ってみましょう〜


photo by ちび


こちらが全体像。あいにくの雨で映えない写真となってしまいました...
中央には「スカイビューフードコート」という名の飲食スペースがあり、デッキにてビールや軽食を楽しむことができます。また 3 〜 11 月にはバーベキューも提供。いわゆるビアガーデンのようなエリアですね。


photo by ちび


中央の飲食スペース以外にも、ベンチがたくさん並んでいます!
こちらに座ると西武方面がよく見渡せて、開放的な気分になれます。風も心地よい〜


ただし、屋根の付いたスペースはありません。雨宿りに利用できないのは残念ですね。


photo by ちび


そしてこちらが人工芝スペースとステージ。
やっぱりステージがあると「ザ・百貨店の屋上 !」って感じがしますね〜

この日は雨のため立ち入れませんでしたが、晴れの日の休日なんかは、この芝生の上をちびっこ達が元気に走り回っています (^^)
ベンチに座りながらその微笑ましい様子を眺めるのも良いですよ〜


ちなみに、こちらの屋上には自動販売機があります!
フードコートでわざわざ何かを買わなくても、手軽に小休憩できます。ぜひ活用してみてください♪


アクセス

名称東武百貨店池袋店 屋上「スカイデッキ広場」
開放時間11:00〜20:00



西武池袋本店 本館北 屋上=食と緑の空中庭園

最後に、こちらも JR 池袋駅直結のもう一つの百貨店、 西武池袋の屋上です!
本館北の建物自体は 12F 建てですが、屋上広場は 9F にあります。


photo by ちび


広場へ出てみるとなかなかの広さがあり、自然豊かな「睡蓮の庭」からフードカートエリア、キッズデッキ、ガーデニングショップなど、かなり施設が充実した屋上広場となっています!

フロアマップも分かりやすく丁寧でいい感じ♪




「睡蓮の庭」エリアは、本当にビルの屋上とは思えない空間!
緑が生い茂り、色鮮やかなお花が咲き...ここに立ち止まって呼吸をするだけで落ち着けるような、そんな心休まる庭園です。

それから「睡蓮の庭」の横道をまっすぐ突き当たりまで進んで左へ曲がると、伏見稲荷神社があります。
百貨店の屋上にはほとんどと言っていいほどお社が構えられていますが、こちらは私が今まで見た中で 1 番大きく立派な神社ですね。


photo by ちび


さて、庭園を後にして屋上中央に戻ってきました。こちらには芝生エリアが。少々狭い印象ですが、ちびっこ達なら大はしゃぎしてくれること間違いなしですね☆

ただし、芝生育成のため芝生エリアへの立ち入りは日曜・祝日のみとなっているようなのでご注意ください!


photo by ちび


スタイリッシュな見た目のお手洗いがあったり自動販売機スペースがあったりと、便利で文句なしの屋上庭園です!

フィッシュショップにも入ってみたところ、出目金などのお魚さんが販売されていましたよ。
ぜひ休憩以外でも、お近くを訪れた際は立ち寄ってみてください!



アクセス

名称西武池袋本店 本館北 屋上=食と緑の空中庭園
開放時間10:00〜22:00(5月・6月・9月)
10:00〜22:30(7月・8月)
10:00〜20:00(10月〜4月)



おわりに

いかがでしたでしょうか?

都会のド真ん中池袋にも、ゆったり休憩できる隠れた癒しスポットがあったんですね♪
ショッピングやデートで「ちょっと疲れたな〜」と思ったときは、ぜひ屋上スペースを活用してみてください!

それでは、今日も良い 1 日を〜!

新宿 ビルの屋上ゆったり一休みスポット

【新宿】ビルの屋上〜意外と穴場のゆったりひと休みスポット4選〜

スポンサーリンク