旅行に行けない代わりに!お家で楽しむアイディア5選【ステイホーム】

TIPS
本サイトには広告が含まれています。
ステマ規制法の表示義務により、全ページに記載しております。
旅行に行けない代わりに!おうちで楽しむアイディア5選 (圧縮済)


コロナ渦による外出自粛の日々も、やっと終わりを迎えましたね。
パーっと旅行に出かけたい気分だけれど、まとまった休みも取れないし旅行は難しい・・・そんな方もいるでしょう。

代わり映えのしない日々、いつもの休日の過ごし方に飽き飽きしているあなたに!
今回は、おうちで旅行気分を楽しむためのアイディア 5 選をご紹介します。

家にいながら旅行気分を味わいたい!

あなたは、何のために旅行に行きますか?
何をしたくて「旅行に行きたい」と思うのでしょうか?

まずは、旅行の目的を考えてみましょう。
そして「その目的を家で実現できないか?」と考えてみると、新たなアイディアが浮かんできます♪

  • 壮大な景色を見て感動したい
  • 観光地を巡ってその土地の文化や自然に触れたい
  • 美味しいご当地グルメを楽しみたい

今回は、上記 3 つの目的別で「おうちで楽しむアイディア」を集めました。

壮大な景色を見て感動したい

旅行といえば、非日常を味えることが醍醐味ですよね。ふだん都会にいてなかなか自然を目にする機会がないと、「旅行で壮大な自然や景色を見て感動したいな〜」という思いに駆られるのではないでしょうか。

旅動画を観る

まず手っ取り早く旅行気分を味わう方法といえば、「旅動画を観ること」です。

YouTube では、日本はもちろん世界各地の旅行動画やご当地 PR 動画がアップロードされているので、好きな地域の旅動画を好きなだけ楽しむことができます。

超高画質カメラで撮影された壮大な景色をおうちでのんびり観られるというのも、また贅沢な体験ですよね!

▲4K で撮影された、青森県のダイナミックな雪景色。
まるで本当にその場にいるような臨場感を味わえる動画です!

▲こちらは、福島県の四季折々の風景を楽しめる動画です。
お祭りの映像や、迫力ある断崖と河川の風景・・・引き込まれてしまいますね。

書籍で楽しむ

動画のほか、「書籍で風景を楽しむこと」もおすすめです。
プロのカメラマンが撮影した美しい景観や絶景を、心ゆくまで眺められます。

1 年かけて毎日 1 か所ずつ絶景が楽しめる 『365 日絶景シリーズ』や、世界の絶景 1,000 以上を収録したボリュームたっぷりの事典など、目で見て楽しめる書籍がたくさんあります。まずは気になる 1 冊を手にとってみましょう。

▲「日本一周」をテーマにした『365 日絶景シリーズ』

▲ 世界中の絶景を集めまくった写真集

観光地を巡ってその土地の文化や自然に触れたい

旅行といえば、もちろん観光も楽しみたいですよね。誰もが知る有名観光スポットを楽しむのもよし、ちょっとマイナーなスポットでその土地の文化や自然に触れるのもよし。

でも、それは実際に足を運ぶからこそ味わえるもの。
おうちでそれを体験するのは難しい…

いえ、そんなことはありません。
ステイホーム中にパンフレットを読んだり旅行に関する勉強をしたりして、旅先の情報をインプットしてみましょう!

無料で観光パンフレットを取り寄せる

いろいろなサービスが世に溢れる中で、まだ知らない方も多いであろうサービスが「観光パンフレットお取り寄せサービス」。

何かというと、観光案内所やアンテナショップなどで配布されている観光パンフレットを、旅行予定者の自宅に直接届けてくれるサービスなんです。

本来、自治体や観光協会が発行しているパンフレットは、実際にその地に出向かないと手に入らないもの。ですが、それを家から出ることなくゲットできてしまうんです。

気になる観光地はもちろん「名前は知っているけど、どんな観光地があるのか知らない」という地域を自由にピックアップして、パンフレットに目を通してみるのも楽しそうですね!

※ お好きなパンフレット 5 種類が無料で取り寄せられます。
※ 送料 290 円 (税込) は自己負担となります。

パンフレットお取り寄せサービス「みんたび」とは

パンフレットお取り寄せサービス『みんたび』とは【実際に使ってみた】

旅行関連の検定をとってみる

旅行や観光について勉強し、検定を受けてみるのはいかがでしょうか?
在宅中に知識を深めておけば、旅行へ出かけたときに役立つこと間違いなしです!

旅行関連の検定は意外と多く、趣味の範囲で楽しみながら学べる検定もあるので、ぜひあなたの興味や関心にあわせて選んでみてください。

 <地理>

  • 旅行地理検定
    旅行をより楽しむことを目的にスタートした検定試験です。国内・海外各地の地理や観光スポットに関する知識を身につけることができます。勉強した知識を旅先で披露すれば、周りから喜ばれるかも。
  • 夜景観光士検定
    夜景のある場所や夜景鑑賞にまつわる知識が問われる検定試験です。オンライン受検も可能なので、家にいながら資格を取得することができます。

    <歴史>

  • 歴史能力検定
    歴史に関する知識・能力をためす民間の検定試験です。国内外の歴史や文化、宗教などを学んで教養を深めることができます。歴史的な背景を知ったうえで観光地を訪れると、より一層観光を楽しむことができますね。
  • 世界遺産検定
    世界遺産にフォーカスした検定です。世界遺産にまつわる知識や理解を深めることができます。比較的容易に取得できるので、趣味の一環として取得するのにおすすめです。

 <その他>

  • 全国観光特産士(R)検定
    「全国地域の食」と「地域の伝統と技」(土産物、駅弁、伝統工芸品、伝承品、地場産業など) に焦点を当てた、地域の特産品に関する知識を問う検定です。隠れた名所や名物を知ることで、これからの旅行が新鮮でよりステキな経験になるかもしれませんよ。
  • インターネット旅行情報士検定
    インターネットの仕組みを理解し、ネット上の旅行情報を効率的に検索・活用できる能力があるかを問う検定です。旅行を計画する時には、今やインターネットの知識が欠かせません。この機にインターネットの知識も併せて身につけてみては。

美味しいご当地グルメを楽しみたい

旅行といえば外せないのが、その土地の美味しいものを食べること!

ふだん食べられないようなご当地グルメや高級食材を楽しむのもステキですよね。そんな旅先の美味しいグルメを、おうちで楽しめるサービスがあります。

旅先グルメを取り寄せる

全国から産地直送!「ニッポンセレクト」

地域の名品や掘り出し物が楽しめるお取り寄せサイト「産直お取り寄せニッポンセレクト」。
北は北海道、南は九州・沖縄まで、全国各地から産地直送で日本の美味しいグルメを取り寄せられるサービスです。

行ってみたい土地から名産品を選ぶのはもちろん、食べたいグルメカテゴリから探してみると今まで知らなかった老舗の商品や掘り出し物に出会うことができるかも!

ニッポンセレクト

九州のグルメなら「九州お取り寄せ本舗」

九州の気になるグルメを楽しみたいなら「九州お取り寄せ本舗」がおすすめ。
九州各県の定番食から地元民だけが知っているご当地食材まで幅広くラインナップしている、九州に特化したお取り寄せサイトです。

ちなみに著者は福岡県民ですが、九州は本当に魅力的な食材・物産が多く美味しいご飯がたくさんあるな〜と日々実感しています。
意外と知られていない博多のごぼう天うどんや希少な和牛である熊本のあか牛ハンバーグなど、一度は食べてみたくなるプレミアムなグルメが充実。

ぜひ九州の味を、自宅でじっくり味わってみてください。

【九州お取り寄せ本舗】

おわりに

いかがでしたか?
家に居ながら旅行気分を味わう方法も、考えてみれば色々あるものですね。

家で過ごす時間や休日を上手に使って、旅気分を存分に味わってみてください!

\おうち時間を楽しみたい方は、こちらもチェック!/

【今さら聞けない】VODとは?

【今さら聞けない】VODとは?暇な時こそ《無料トライアル》でサービスを楽しもう

スポンサーリンク